休符の種類とその意味とは?楽譜を見て音を聴きながら覚えよう

という疑問をお持ちの方へ。 私も自分がピアノを習っていた時は、休符ってただの休みかと思ってたけど、実は重要な役割があったことに気付かされました! という訳で、講師として20年以上教える中で気づいた休符の意味や、大事な役割… 続きを読む 休符の種類とその意味とは?楽譜を見て音を聴きながら覚えよう

投稿日:
カテゴリー: ピアノ

音符の長さと覚え方基礎編(実際の音をチェックしながら進めていくよ)

  ピアノや楽器などの演奏がしたいけど、音符をのばす長さや弾き方が分からないなぁ。 付点音符や複付点音符、3連付などの連符の弾き方も知りたいな。 ついでに、おすすめの本やアプリがあったら知りたいな という方へ。 &nbs… 続きを読む 音符の長さと覚え方基礎編(実際の音をチェックしながら進めていくよ)

投稿日:
カテゴリー: ピアノ

飛行機雲はどうやってできる?その原理を説明します!

  よく晴れた日って空を見上げたくなりませんか? 初夏の雲ひとつない、透き通るような青空なんかはみてるだけで、気分がよくなっていくような気がします。 そんな空をみていると飛行機が飛行機雲を引き連れて飛んでいる、… 続きを読む 飛行機雲はどうやってできる?その原理を説明します!

投稿日:
カテゴリー: 雑学集
PAGE TOP
モバイルバージョンを終了