今日は何の日? 22日の記念日はセンス抜群です!

毎月22日は、どんな設定があるんでしょうね?

この日は実は、なかなか巧妙な設定の日があるんですよね〜。

それでは早速、みてみましょう!

Contents

夫婦の日

まずは夫婦の日。これはすぐわかった方も多いと思います。そうです「発音」からつけられています。

1、2、3の数え方を「ひー、ふー、みー」と読みますよね?

そこから22を「ふー」「ふー」

ちょっと読み方を変えて「ふーふ」

うん、あんちょこですけど、とてもわかりやすいし、素敵な響きだなぁと思いました。

夫婦の日は、1994年に国連が発表した「国際家族年」をきっかけに、講談社が4月22日を「よい夫婦の日」として提唱したことがきっかけとして始まりました。

ちなみに、これに関連して次の日にも似たような設定があります。

  • 2月2日(夫婦の日)
  • 4月22日(良い夫婦の日)
  • 11月22日(いい夫婦の日)
  • 11月23日(いい夫妻の日)

家族と話をするきっかけとして、この日を使うのも良いかもしれませんね!

禁煙の日

そして続いては禁煙の日。

これはすぐにはわからない人も多いのではないでしょうか。かくいうなべさんも、説明を聞くまでは全くわかりませんでした(^^;;

こちらは「形」からつけられている記念日になります。

数字の「2」が何かの形に見えませんか?

昔々数え歌みたいなやつで「数字の2はな〜あに?」「お池のアヒル」という歌がありましたが、2の形をアヒルに見立てたもので、子供心におもしろ〜いと思ったものでした。

実はこの日の「2」はアヒルではなくて「白鳥」です。

「白鳥」は英語で「Swan(スワン)」

つまり「22」は「スワンスワン」「吸わん吸わん」というわけ

なかなかとんちがきいていて、唸らせられます。

 

禁煙の日は、禁煙推進学術ネットワークという団体が「毎月22日は“禁煙の日”。スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!」というスローガンを基にして制定されたものです。
喫煙の害と禁煙の大切さを知って、実際に行動してほしいと考えられたものです。

ちなみに、禁煙に関しては同様な記念日があります。

  • 5月31日(世界禁煙デー)

ショートケーキの日

さて、最後はショートケーキの日です。

これすぐにわかった人は、すごいとなべさんは思います。先ほどの禁煙の日もとんちがきいていましたが、こちらはそのさらに上をいってます。

これは「カレンダーの配置」からつけられています。

手元のカレンダーで22日をみていただけますか?

あ、日めくりタイプではダメですよ。1週間ごとに段が分かれている、よくある表形式のやつですね。

見つかりましたか?では、その一つ上をみてください。そう、1週間前の日ですね。

間違いなく「15日」だと思います。

 

この「15」の読み方、「いちご」と読むことができますよね。そう「いちご=苺」です。

つまり「苺」が上に乗っている22日なので、22日は「苺が乗っているショートケーキ」なんだとか。

 

この話をきいた時、考えた人天才だ!としか思えませんでした。(笑)

 

ショートケーキの日は、2007年に仙台の洋菓子店「カウベル」が発案したものが広まったというのが通説のようです。
ただ残念なことに、このお店は閉店してしまっているとか。残念です。

この日は洋菓子屋さんで、様々なイベントや特典があるようなので、スイーツ大好きなかたはぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

 

ちなみに、ケーキつながりではこんな記念日設定があります。

  • 6月6日(ロールケーキの日)
  • 9月9日(秋のロールケーキの日)
  • 毎月6日(手巻きロールケーキの日)

おわりに

毎月22日の記念日、いかがでしたか?

なかなかユニークな設定が多い日だと思います。

ちなみになべさんは、個人的にショートケーキの日がお気に入りです。

とんちが効いていることはもちろんなんですが、母親の実家がお菓子屋さんだったということもあって甘いものには目がありません〜

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
モバイルバージョンを終了