今日は何の日? 5月3日

5月3日は、ゴールデンウィーク真っ最中という人が多いでしょうね。気候も良い時期なので、お休みを利用してどこかへお出かけするのもよし。家でのんべんだらりと過ごすのもよし、です。

それでは、5月3日の記念日をみていきましょう。

憲法記念日

これはカレンダーにも書かれている祝日なので、みなさんご存知ですよね。

憲法記念日は、1947年のこの日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定されたもので「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としてしています。

日本国憲法自体は1946年11月3日に交付されましたが、半年の準備期間おいてこの日から施行されました。

ちなみに、日本国憲法が「平和と文化」を重視していることを考慮して、交付された11月3日は「文化の日」として制定されています。

 

ゴミの日

続いてゴミの日。こちらは「発音」からつけられています。

「5」は良いとして、「3」は「みっつ」からとって「み」。「5」「3」で「ご」「み」ということですね。安直でとてもわかりやすいです。

ゴミの日自体の制定者は見つからなかったのですが、この日は、ゴミから派生した記念日、制定者があります。

  • 掃除の日:一般財団法人・日本そうじ協会が制定
  • ゴミ片付けの日:香川県高松市に本社を置き、一般廃棄物や産業廃棄物の回収、食品リサイクルなどの事業を展開する株式会社MCSが制定

そもそもゴミって何なんでしょうね?元々はゴミではないけれど、不要になったその瞬間からゴミになるわけですが。なるべく不要になるものを減らして、ゴミも減らしたいところです。

 

ちなみに、この日に関連して次のような記念日もあります。

  • 5月30日(ゴミゼロの日)

 

リカちゃんの誕生日

言わずと知れた、日本の有名人の誕生日です(笑)

なべさんは男の子だったので、リカちゃんと遊ぶことはありませんでしたが、女の子にとっては一度は遊んだことがあるリカちゃんではないでしょうか。

この「リカちゃん」のプロフィールめちゃくちゃ細かく設定されているんです。様々な企業のCMキャラクターを務めていたということもあって、販売元のタカラトミーがタレントとしての扱いをしていたからとか。すごい。

ちなみに誕生日は1967年5月3日生まれで、当時は小学5年生という設定でした。

なべさんの近所に住んでいた女の子も、リカちゃんとたくさんの着せ替えを持って遊んでましたね。当時は全く興味がわかず、遊びに巻き込まれそうになったらすぐに逃げてました(笑)

 

おわりに

リカちゃん、懐かしかったです。

ちなみに、なべさんが子供の頃はマジンガーZとかグレンダイザーといった超合金で遊んでいました。

あ、年齢がバレる(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)