子供向けスマホは機種が選べない?だったらアレを活用しよう!

こんにちは!

この前1日お出かけしたのですが、その時に携帯電話を持っていくのを忘れて「不携帯電話」となってしまい、一日中冷や汗をかいていた、なべさんです。

我が家では下の子が小学生になり、一人で友達と遊びに出かけるようになってきました。

イクメンパパとしては、少しつづ子供が手離れし始めてきたのが、ちょっとさびしい気持ちになっております・・・。

が、もちろん友達と遊んでくるのは大歓迎ですし、「友達100人でっきるっかな〜♪」なんて歌もあるくらいですから、仲の良い友達とはどんどん遊んでくれたらいいですよね。

でも、一人で出かけるようになると、心配もしますよね。

友達の家に遊びに行っていたはずが、外に出てしまっていたとか。
そのまま夢中になってしまって、門限を過ぎても帰ってこないとか。

子供の頃って何にでも夢中になれるのが羨ましくもありますが、夢中になり過ぎるのも心配。

ましてや外で遅い時間まで、となると・・・親としては心配にもなります。

そんな時に連絡が取れるように、子供用のスマホかケータイを持たせようと、考えておられる親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

これから、というみなさん。子供用のスマホやケータイの機種、どうしようか考えていますか?

そこで、今回は子供用スマホの選び方についてお伝えしようと思います!

Contents

実は子供用スマホというのは無かった・・・

お伝えしよう!といった矢先から、話の腰を折ってしまうような振りでスミマセン(^^;;

下の子が小学校になった時に、子供用のスマホってあるのかなと探し回ってみたのですが、大手3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が扱っているキッズケータイ以外、ありませんでした・・・。

そもそもキッズケータイはスマホじゃないんですが、小さな子供をもつ親が一番ほしい機能はしっかりと押さえてあるんですよね。

  • 登録先の電話は通話無料になる
  • 居場所の検索ができる

ただ残念なことに、居場所の検索が有料なんですよね〜。

うちの上の子なんか、休みの日になると朝起きたらすぐどこかに飛んでいってしまって、居場所がわからんようになることがしょっちゅう。(–;;

そのたびに検索していたら、料金がかかってしょうがないわ〜〜〜〜〜!と、なべ家では選択肢から速攻で外れました。

もう一つ言うと、なべ家は大手キャリアを使っていないので、そもそも全部有料だったんですよね〜〜〜。

おっと、話が逸れてしまいました。

何れにせよ、子供用スマホの機種がないってことなので、スマホは好きなものを選ぶと言うことになります。

 

ですけど、スマホって結構値段しますよね?

もちろんピンからキリまであるわけですが、安くても2万弱くらいは必要になります。

しかも子供ってよくものを落とすじゃないですか?

遊びに行く準備をしている時にがしゃん

遊びに行く途中ポケットやカバンから落としてガシャン

友達に見せびらかせようとしてガシャーン

・・・

もう、やらかし具合が目に浮かんできます(T.T)

ちなみに、なべさんは妻から「あなたの方がよく落としてるよ」とよくツッコミを入れられています・・・

 

流石に新品を買い与えるのは、ちょっと忍びない!と言うことで、なべ家では買わずに済ませる方法で、子供が小学校の間くらいは過ごしていこうと考えました。

親のお古を活用する

つまり、親が機種変更をするタイミングで、使わなくなったスマホを子供用に使うという方法です。

機種変更したら、そのスマホってどうされてますか?

例えば、引き取りサービスを活用して機種変更の費用の足しにするとか、家でWi-Fi専用機として子供に使わせるとか、そんな選択肢が、なべさんの周りでは一般的でした。

意外と、親のお古を子供用のスマホにする、ということをやっている方、見かけませんでした。

なべさんが人見知りであまり人と話をしない、ということは内緒です

もちろんお古を使うことのデメリット・メリットはあります。それを説明していきますね。

 

親のお古を使うデメリット

デメリットはズバリ一つ!バッテリーの劣化、です。

親御さんが機種変更すると言うことは、ほとんどが2年以上が経過したものになっているはずです。

それなりにバッテリーが劣化しているので、長時間は持たないようになっているかもしれません。

バッテリーの劣化が理由で機種変更するというケースも多いかと思います。

ですが、バッテリーの修理・交換も気軽にできるようになってきていますから、それほどデメリットとなることはないかもしれません。

親のお古を使うメリット

メリットは3つあります。

  1. 機種代にお金がいらない
  2. 位置情報の確認、電話機能なしで無料通話が可能(条件付き)
  3. 格安SIMを通信会社に選べる

 

まず一つ目、機種代にお金をかける必要がなくなりますよね。

改めて買う必要がない分、使い方も親が熟知しているので、使い方がわからないなんてこともなくて、新しいものを購入することに比べたらストレスなく使えると思います。

そして2つ目。

こちらは機種変更前のものと同じシリーズを(iPhone、Androidといったくくりですね)親が使うと言う条件がつくんですが、子供の位置情報の確認(iPhoneであればファミリー登録をしてiPhoneを探すアプリを使う)や、電話機能を使わずに無料通話アプリ(iPhoneであればFacetime)で通話が簡単にできると言うのもあります。違うシリーズを選んでもやりようはあるんですが、やっぱり使い勝手が変わってしまうとめんどくさいな、となべさん的には考えてしまいます。

そして3つ目。

格安SIMを通信会社の選択肢に使うことができます。
実はなべさん的には、これが一番のメリットだと考えてます。
親御さんが格安SIMをお使いになられているなら、なおのこと。同じような格安で使える方が良いですよね。

で、さらにいうと、なべさん的には次のプランを選ぶことをお勧めしています。
それはデータ通信のみのプランです。

そう、通話ができるプランでもなく、SMSつきのプランでもなく、データ通信のみのプランです。

その理由は、上にあげた二つ目のメリットが関係しています。

データ通信のみのプランを選んだ理由

ここ1ヶ月くらいを振り返ってみていただけると良いのですが、スマホで電話番号を使った通話をするケース、どれくらいありましたか?

なべさんは仕事では何度かありますが、それ以外のほとんどは無料通話アプリ(iPhoneなら最初からついているFacetime、他にはLINE通話、ですね)を使っています。

大人?の僕でさえこれくらいなので、子供が使うケースなんて、ほぼないんじゃないでしょうか。

しかも無料通話アプリって、データ通信を使い切っていわゆるパケ死してしまい低速になったとしても、通話に支障がなく普通に使えます。
これは、位置情報の確認も同じです。

であれば、料金が最安価格帯のデータ通信のみのプランを選べいいじゃないか、と思いませんか。

しかも、2年縛りといった契約期間がないので、やめたくなった時にいつでも止めることもできますからね。

まとめ

いかがでしたか?
子供向けスマホの機種はありませんでしたが、親御さんがお使いだったお古スマホを活用することで、使い勝手も料金的にもメリットがあることがお分かりいただけたかと思います。

最近のスマホは結構長持ちするようになってきていますから、一つの選択肢として考えていただければ良いですね。

ちなみに、格安SIMのデータ通信プランを選ぶ時に注意したいことがいくつかあるのですが、これはまた別の記事でまとめたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
モバイルバージョンを終了