5月4日、ゴールデンウィークも終盤戦に突入する日でもありますね。昔は平日だったので、休日に挟まれてしまい、何でこの日も休みにしてくれへんね〜ん、とぼやいていたら、休日になってしまいました。(笑)
昔はそんな間な日だったので、特に記念日ないかな〜と思いきや、なかなかバリエーションに富んだ日でした。(汗)
しかも、世界的には大物まで!
それでは、5月4日の記念日まいりましょう!
Contents
みどりの日
まずは祝日の設定ですね。平日、国民の休日、そして「みどりの日」と変わっていった、なかなか稀有な経歴の持ち主です。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日でした。昭和天皇が生物学者であり自然を愛していたということから、1989年より「みどりの日」という祝日になりました。
2007年から4月29日は「昭和の日」となり、それと同時にみどりの日は5月4日になりました。
みどりの日になる前は、しばらく「国民の休日」という何の変哲もない祝日だったわけですが、4月29日が「昭和の日」となったことで、ある意味「押し出された」とでも言いますか・・・
ちょっと適当な感じがしないでもないですね。祝日ってこんな感じで決まっていいのかなぁ・・・
まあ僕が心配してもしょうがないわけですが、なんか気になります(笑)
ちなみに「みどりの日」にちなんで、この日に次のような記念日が設定されてます。
- 植物園の日(日本植物園協会が2007年に制定)
- エメラルドの日(コロンビアエメラルド輸入協会が2000年に制定)
ラムネの日
ラムネといえば、夏の飲み物というイメージがありますね。炭酸の効いたスッキリとした飲み口と爽やかな香りが印象的です。
この方が考え出したものではなく、横浜に住んでいた中国人のレモン水製造技師から製造法を学んだそうです。
日本で作られたものではなかったんですね!
ラムネの語源が「レモネード」(レモン水)からきているということを考えても、まさか中国の方が作ったとは思いもよりませんでした。
名前と起源のミスマッチ、なかなか面白いです。
うすいえんどうの日
名前を聴いた瞬間、「うすい」が「薄い」と勘違いしてしまい、何で「薄っぺらいえんどう」を勝手に想像(笑)いったい何を記念するのかも想像がつかなったのですが・・・名前だったんですね。
この収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定しました。
由来は、うすいえんどうの収穫時期が5月上旬であることと、「みどりの日」にちなんで、ということです。
このような植物の名前が入る記念日は、収穫時期とか咲く時期とか、時節に合わせて制定されるケースが多いですね。
記念日を知っておくと、旬の野菜なんかもしれて、美味しい時期を知ることもできそうです。
名刺の日
個人的にとんちが効いている制定理由が好きなんですが、この日の制定理由もなかなかです。
制定者は日本名刺研究会です。
英語読みと日本語読みのハイブリッドタイプの語呂合わせ、なかなか新鮮で面白い!
それにしても、日本名刺研究会なんてあるんですね〜。いったいどんな研究をしているんでしょう?ちょっと興味あります。
ファミリーの日
記念日の制定理由、調べる前に自分で想像することもあるんですが、この日だけは全くわからず・・・
調べてみて納得!といっても理由ではなくて、自分がわからなかったことに納得です(笑)
1985年から国民の休日になると決定した時に、中華料理店チェーンの東天紅が、ふさわしい愛称を公募して制定しました。「家族全体の記念日がそれまで他になかった」からというのが制定理由とか。
制定理由がなんか優しいなぁ、と思ったのですが、もしかしたらファミリーでお店に食事に来てね!という思惑もあったのかも?!
勘ぐりすぎですかね?(笑)
スターウォーズデー
はい、来ました大物です。(笑)
世界的に「スターウォーズデー」ということらしいので、最初は「4日」が英語で「フォース(4th)」と読むからかな?と想像したのですが、もう一つ上をいっていました(汗)
劇中に出てくる台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を5月4日の英語表記「May 4th」にかけています。
世界的には、意外に直球な制定理由なんですね。
この日は世界中でスターウォーズにちなんだイベントも行われているようです。グーグル先生もこんなページを表示していました。
おわりに
いかがでしたか?
日本では扱いがやや適当に扱われている感じがする5月4日ですが、世界では大いなる力が発動される日(大げさ?!)だったようですね。
スターウォーズ、最初の3部作は古さは感じるけれど、何回見てもワクワクしてしまいます。
フォースと共にあらんことを!