LINEモバイルのデータSIMでLINEアカウントを新規登録する時にハマった件

LINEモバイルのデータSIM(SMSなし)は、SMSなしでもLINEの新規アカウントを登録できると聞いて、早速やってみたのですが、まんまと引っかかってしまいました。(笑)

 

こんにちは、LINEはもっぱら無料スタンプだけで遊んでいる(笑)、なべさんです。

 

先日の記事で、お古のスマホにデータ通信プランの安いSIMを使えば、子供用としてもコスパよく使えるなんて書きました。

(その記事はこちら:子供向けスマホは機種が選べない?だったらアレを活用しよう!

そのデータ通信プランにLINEモバイルと使ってみたのですが・・・新規アカウント作成のところで大ハマりしてしまいました。(汗)

結論としては、何も問題なく使えていて、コスパ感いい感じなのですが、申し込み時に登録した内容を忘れていると、ちょっとハマってしまうので注意が必要です。

そんなわけで、今回の記事はLINEモバイルのデータSIMでLINEアカウントを新規登録する際の注意点を書いておこうと思います!

 

Contents

LINEモバイルのデータSIM(SMSなし)プランについて

LINEモバイルのデータSIMプランは、月額500円で使える、低価格なプランです。通話ができないことと、データ量が1GBと少ないのがネックですが、LINEのサービスはデータ量にカウントされないので、無料通話とメッセージは使い放題!

家族全員や連絡をよくする友人がスマホもちであれば、ほぼ問題なくこれで事足りるのではないでしょうか。コストパフォーマンスを考えたら、素晴らしいアイテムだと思います。

しかも2年契約縛りもないので、不要になれば即解約も可能です。

SMSは使えませんが、LINE公式でLINEアカウントの新規登録も可能とうたっていましたので、これは使うしかないじゃないか!と喜び勇んで申し込みしたわけですが・・・

 

データSIM(SMSなし)の場合でもSMS認証の画面が出てくる!

申し込み後2、3日でSIMカードは届きました。その翌日には開通したとのメールも届いていたので、思ったほど時間がかかった印象はありませんでした。

さて、そのSIMカードをお古のスマホにさし、APN設定を行ってデータ通信ができるようになったことを確認。

余談ですが、お古のスマホに前のSIMのAPN設定が残っていると、LINEモバイルのAPN設定がインストールできませんでした。
前のSIMのAPN設定は先に削除しておきましょう。

続いて、WIFIに切り替えてLINEアプリをインストール。

LINEアプリ、まあまあのサイズです。
アプリのダウンロードはLINEモバイルのデータ通信量に含みませんので、WIFIに必ず切り替えましょう。

そしていよいよ新規登録開始。登録方法の説明は、SIMカードに同梱されている説明書に書いてあるので、その通りに進めていきます。

まず、アプリを起動して新規登録を選択。できた。

続いて、電話番号の入力・・・あれ?電話番号どこに書いてあったっけ?と、ここで最初の焦り(汗)

届いた荷物を調べていくうちに、SIMカードが付いていたカード(ああ、ややこしい 笑)の裏面に書いてあったことに気づき入力。できた(笑)

そして、ここで問題発生!

画面に「電話番号に認証番号を送ります」とでる。

SMSなしでもできるてゆーてたやんか〜〜〜(心の叫び)

いや、口にしてました(汗)

 

もしかして、新規登録の時だけSMS飛んでくるんかも!・・・・・・・・こない(当たり前)

どこかで操作間違えたかも、やり直してみる!・・・・・・・・・結果は同じ(電話番号しか入れるとこなかったし)

取扱説明書何か見逃してるかも!・・・・・・・・・特に書いてないし

 

まさかSMSなしでできるってのは、うそっぱち?

と嫌な予感を引きずりながら、グーグル先生に訪ねてみたら・・・

 

認証方法が公式オンラインヘルプに書いてあった

というオチ。(泣)

結論から言うと、申し込み時に登録した「メールアドレス」宛に認証番号が送られてきていました

画面には全く出てこないので、正直焦りました・・・が、認証番号を入力して、さらっとクリア。

できればSIMカード送ってくるときに一緒に説明を入れてもらえると親切かな、と思います。

自分がズボラなだけだと言う声は右から左に〜

あとは特に問題なく登録完了〜といきたいところだったのですが、子供に使わせる予定だったので、一つできていないことがあることに気づきました。

それが

年齢確認結果で「ID検索が可能」になっていた

ことでした。

LINEのコンテンツフィルタリングはこれくらいしかないので、せめてこれくらいはつけておかなきゃいけない、と考えていました。

で、これが少々面倒。

LINEモバイル契約者の場合、17桁の利用コードを年齢確認の画面から入力すればできるのですが、実はここでも落とし穴が。(僕が確認忘れていたと言うズボラなだけかもしれませんけど・・・)

実は申し込み時に、利用者の設定という項目があるのですが、ここで「利用者と契約者が違う」を選び実際の利用者の情報を入力しておく必要がありました。ここで入力した利用者の生年月日が年齢確認の対象になります。

後から入力し直すこともできますが、会員サイトにログインする必要があるなど、手間がかかるので、できれば先に合わせておきましょうね。(と言うより、僕がよくみてなかっただけかもしれませんけど・・・)

これで、晴れて無料通話、無料メッセージが使えるLINEスマホの完成です。

まとめ

僕のように、まあ必要なことは操作画面で説明があるだろ、と勝手に思い込んでしまうと、ハマってしまうことがあるので注意してくださいね。(いや、人に言えたものではありませんね 反省・・・)

わからなくなったらグーグル先生に聞けばある程度解決はしますが、ヒットするキーワードを選ぶのになかなか苦労する時があります。今回もやや手こずりましたので、できればきちんと情報蒐集してからやりたいと思います。

ちなみにLINEモバイルの使い心地ですが、通話もメッセージも快適そのものです。子供はいつの間にかLINEミュージックまで入れて、イントロだけですが音楽を楽しんでました。

子供の適応力ってすごいな、と改めて思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

email confirm*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP
モバイルバージョンを終了